SS-30オプティマスプライム

実写トランスフォーマー

記事の投稿テストという形で以前に写真をいくらか撮っておいた、

スタジオシリーズから「映画バンブルビー版オプティマスプライム」をご紹介いたします。

ちょうどこちらのアイテムは11/28現在、プレミアムフィニッシュという日本独自シリーズにて再販版が発売した物になっております。予習も兼ねてまずはビークルモードから見ていきましょう。

ビークルモード

多くの人がまず、一目見て「これコンボイだ!」と口を突いて出てしまう。そんな外観になっております。どの面からもガワとなるパーツがピタッと治まり綺麗に面を構成しており、触っているとつい嬉しくなる部分です。

コンボイ、オプティマスプライムはトラックというビークルモードの難しさ故か、基本的にビークル後部はロボットの要素が色濃く残ってしまうことが多いです。

しかしこのバンブルビー版オプティマス(以下BB版オプ)は全体的にリアルな車両の作りを上手く変形ギミックと両立させております。キャブの背面も蓋をされてロボットのパーツを隠しつつ車両に近づける工夫がなされています。さらに驚きなのが、その蓋パーツはキャブというコンボイであれば胴体に位置する箇所に配置されておりながらロボットモードでは脚部のパーツを構成するのです。

個人的に特に唸ったポイントが、上から見た際にビークル後部が骨組みのようなパーツで形作られている事です。

先ほどの画像で「後ろ側がロボ脚のままなのがコンボイあるある」と申し上げましたが、このBB版オプでは御覧の通りロボットの要素よりもトレーラー接続ジョイントやエンジンタンク、見えづらいですがケーブルのモールドなどキャブトレーラーとしての要素の方が目に入ってくるのがわかるかと思います。

基本的に車両の細部を再現してくれるアイテムはマスターピースなどの高額アイテムに役割を譲っているのが通説ですが、時折こうした通常ラインのアイテムでもゲリラ的に気合の入ったビークルモードを見せつけられるとテンションが上がるというものです。(スタジオシリーズは2500~7000円の間で売られているアイテムです)       ここから更にロボットモードに変形するわけですが、現時点でも満足度が非常に高いですね。

ロボットモード

ということでロボットモードです。こちらも既に「コンボイだ!」と言いたくなるデザインであるかと思います。    映画をご覧になった方はご存じかと思いますが、実際に映画バンブルビーではわかりやすく初代をオマージュしており出演トランスフォーマーの多くはアニメをベースにリデザインされたものが登場します。

個人的な好みを申し上げると実写版のオプティマスプライムはマイケル・ベイ監督作品に登場するデザインの方が独自性が強くて好みであったりするのですが、こちらの伝統的なスタイルは最早嫌いになりようがありませんね。

可動範囲も変形トイとしては充分なものを備えております。ロボ玩具として取らせたいポーズは概ね取らせられるのではないでしょうか。

うまくやれば立膝もさせてあげられます。

トランスフォーマーでは変形ギミックの都合上、太ももが短くひざ下の方が長いプロポーションになる事がままあるのですが。そうした場合、地面に膝をついた脚とそうでない脚で長さに差が生まれることになり、設置した際の姿勢に傾きが生じてしまいます。

結果として該当する商品は「立膝のポーズが苦手な商品」という事になるのですが、    このBB版オプは膝関節の位置がデザインよりも後ろ目に充てられていることで見た目以上に太ももの長さと可動性を確保することに成功しています。(アクションフィギュアに慣れている方なら理解っていただける気がする。)

可動性やデザインもさることながら触ったときの質感もずっしりとしているのが、BB版オプをおススメできる理由の一つであります。

スタジオシリーズという商品群はハイディテールな実写のキャラクターを2500~7500円程度で取り扱うこともあってか特にコスト面でのやりくりが見栄えに影響してしまうシリーズでもあります。全体的に細かい部品を採用していることも多く、数年前のアイテムと比較すると再現度こそ高いものの「手に取ったときに軽く」感じてしまう方も少なくはないのではないでしょうか。

しかしこのBB版オプはそんな中でも他の同サイズアイテムよりも一際ガッチリとした手触りをしています。どちらかといえば同時期に展開していた「war for cybertronシリーズ」に近い手触りをしています。

違うんだかーちゃん。三体とも1、2年以内に発売していた気がする。コンボイ出しスギィ!!(狂喜)
みんな違ってみんないい

デザインの好きずきは個々人で異なるとは思いますが、当時最新映画の司令官であったこともあってか同時期に発売されたオプティマスプライムよりも気合の入った作りになっていると思います。どれもおススメではあるのですが、これからトランスフォーマーを履修しようという人にBB版オプは充分胸を張って勧めることができます。

もし今現在プレミアムフィニッシュなどを手に取ってみたいと考えている方は是非この機会にゲットしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました