撮影ライトを追加で買い足したので色々撮ってみる。

雑記

どうも。今回はタイトルの通り、紹介というより雑記的な内容の記事になります。こういうのをツイッターでやるべきなんやろなあとは思うのですが、一応絵を描いてる人間が絵以外の画像でメディア欄を埋めるのはどうかと思うのでこちらで失礼する事に。

自分は写真への理想はだいぶ低く「展示イベントのショーケース程度に見映えが良ければいいだろう」ぐらいに考えているのですが、先日のマイクロン伝説コンボイやプレイアーツ2Bを撮っている際、どうも大きいものになってくると光量が足りず映りの悪さを感じておりました。

なので今回は買い足したライトでその辺に飾ってあったものを手あたり次第撮ってみたよと言う感じの記事になります。

結果から言ってライトは安物ながら買ってよかったです。試しにいくつか撮ってみたところ結構楽しくなってしまった。

直近の記事の2B。

あんま変わんねえな・・・・。と思うのですが顔の映りが結構マシになってるんじゃないかなあと・・・。鼻の高さが視認しやすくなってる気がする。気がする。

ムービーザベスト版がリダオプ型で一番気に入っています。ちょっと金型劣化の影響も感じますが。

デカブツ2選。冒頭で挙げたマイ伝コンボイちゃうんかいって感じですよね。取り出すのが面倒だった・・・。とはいえこの2体もほどほどに大きく、今までなら顔近辺がぼんやりして背景も台紙のたわみが目立ってガチャついた印象になっていたと思うので成果は出ているはず・・・!

当時版オーバーロード。こいつも結構大きくて、いつか紹介したい個人的傑作玩具です。引きでも悪役ながらウルトラマンのように優しい顔が伝わるはず・・・。

やや逆光気味に・・・

おんぼろビクトリーレオ。ヴィンテージトイに類するであろうG1当時のトランスフォーマーは下手すると10万円近く出す羽目になるので、自分はこういうような、ある程度パーツが揃ってて汚れはあるが破損は無いみたいなもので満足する事にしています。

状態のいいものを求めると無限に値段が吊り上がっていくので、コレクターではない自分はほどほどにお付き合いしたい所・・・。

トップ画のサイバトロンスクランブル合体兵士たち。被写体を複数並べる場合も光量が足りなくなりがちなのでいい具合に3体とも映ってるんじゃないかな・・・。スペースの都合上そんなにずらっとやることはないですが、2、3体の比較は頻繁にやるかもしれないので、大丈夫そうで良かったです。

ほどほどのサイズでもいくつか撮ってみました。まあこの辺は特に以前と差はないですね。

ぶっちゃけどれもプラシーボ効果な気がしますが、モチベーションには繋がっているので自分的にヨシとします!

以上!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました